40代の物欲

気になることやほしいものをメモ代わりに書きます。

阪神淡路大震災から21年、あの頃は大人だった。

 

news.yahoo.co.jp

今年であの惨事から21年、その時20歳だった。

多分、東北の地震阪神淡路は歴史の教科書に載るレベルの地震で両方共昔話でなく、リアルに大人だった出来事

 

阪神・淡路大震災20年報道記録

阪神・淡路大震災20年報道記録

 

 

阪神淡路は家から近かったので揺れが酷くこれで終わったって思いました。

で、揺れが収まり地震の大きさを見るためにTVをつけると、映画のような大惨事写っていたのを今でも忘れません

高速道路が曲がり、何処もかしこも火事で次の日に会社に行くと何トンもある機械が数センチ動いていたことで、機械の点検や調整で何日もかかっていました。

それから十数年で東北の地震

こんなでかい地震が自分が生きているうちに2度もあるとは思いませんでした。

これからまだまだ大型地震が起こるかも知れないが、特に確率の高い南海トラフがわが町を飲み込む可能性があるので非難袋は玄関先にいつも用意をしています。

皆さんもこの際避難袋の点検をしておいたほうが賞味期限切れのが良くわかるのではないでしょうか?

 

 

このまま死ぬまで何もないことを祈るしかないですね。