40代の物欲

気になることやほしいものをメモ代わりに書きます。

博打はダメ?なぜ?

子供のころから不思議だったのが

パチンコ裏物語 激アツ編

なぜ?パチンコはいけないのに宝くじはヨシとするのか?
よくパチンコはやっている人を蔑む人が多いのに、サマージャンボや年末ジャンボは買っているのかが分からない
どちらも確立の低い博打に違いない
どうして?って思いませんか?
私自身どうしても納得がいかない現象です。
別にどちらが良いや悪いとつけることも出来ないのにパチンコが宝くじより悪者と思われがちです。
私なりの結論ですが、それは依存性の差ではないかなと思っています。
パチンコは当たったり、玉がたくさん出るとアドレナリンがたくさん出て、つぎ当たるまでお金を払い続きますが、宝くじは年に数回のチャンスしかないため、カードで借りるほどのめり込まないと思います。
自分で謎を振って解決しました。