40代の物欲

気になることやほしいものをメモ代わりに書きます。

マット事件被告人から賠償金支払われず

みなさんは山形マット事件

少年犯罪の社会的構築―「山形マット死事件」迷宮の構図

を覚えていますか?

いじめでマットにくるまれ死亡した事件です。

約20年前の事件ですが、当時ずっとワイドショーで言っていたのを覚えています。

その被告人たちが損害賠償を払わない事で又ニュースになっています。

www.asahi.com

子供は亡くなるは、損害賠償は支払わないは踏んだり蹴ったりのお父さんです。

これこそ、法改正でなんとかできないものか?

損害賠償を国が代理で払いきつい金利で取り立てるなど何か被害者の精神的ダメージを軽減できる作は無いものですかね?

加害者の人権ばかりで亡くなった人の事【被害者】は全然考えていないのが今の法律のような気がします。

写真だって被害者が亡くなったら全国区で一斉にTVで放送されるのはおかしいと思います。

加害者が少年法で守られ、被害者は守られないのはおかしいい!

一市民が言っても説得力無いですが。

私の感じた事です。