40代の物欲

気になることやほしいものをメモ代わりに書きます。

人生初の。。。

数年前から行きたいところがあり、ずっといこうとおもっていましたが、なかなか足の進まなかった場所「裁判所」の裁判傍聴についに先週行くことができました。

裁判所と言うとかなりハードルが高くいけませんでしたが、偶然新聞で裁判傍聴に来ませんか?的な記事があり、早速電話予約で行ってきました。

 

内容等は守秘義務とかで多分言えないですが、びっくりしたことは小学生の学校の社会科見学で来ていることが一番びっくりしました。

本当の裁判をしている後ろで小学生一クラスぐらいが、メモ片手に聞いているのがびっくりしました。

裁判後は、裁判長に質問コーナーがあり小学生が聞きまくっていました。

裁判自体の罪状は窃盗ですが、我々おっさん世代にはありえない異様な空気でした。

ドラマや映画のような白熱したバトルは無く、淡々としたものでしたが又機会があれば行ってみたいと思います。

興味があったら一度行ってみたらいかがでしょうか?